-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-09-24 06:48 | カテゴリ:デーモンスレイヤー
タイトルはいつも通り適当です。こんばんは
KMSTの情報を聞いてダメージを受けた後、24日の0時になってからミニゲーム会場に入れなくなるとは思わずスタンプを貰い損ねたところです。

更新予定の目標には全然達してませんが、KMSTとはいえデーモンスレイヤーの改変がきていたため、とりあえず更新しちゃおうと思いました。

<2014/09/24 19:30 タイムカプセルに関して追記>
<2014/09/30 14:00 KMSにて実装を確認。 テストサーバーと変更はありませんでした。>

では、まず改変部分から。 以下のデータはSilverBulletさんの[KMST1.2.513] スキル調整 よりコピペ致しました。



デーモントレース:空中で使うことができるようになり、スキルディレイが調整されました。
  移動前:810ms → 600ms
  移動後:570ms → 390ms

ダークスラスト:スキルディレイが調整されました。
  900ms → 720ms

デビルクライ
 スキル使用後一定時間中に再び使う場合フォース消費量が増加するように変更されました。
 スキル使用時フォース消費量が30増えるバフが15秒間維持され、時間内に再使用時最大4階まで重複される。

デーモンエクスプロージョン:フォース消費量 50 → 25 スキルディレイが調整されました。
  900ms → 690ms

デーモンインパクト:
 ボスモンスターの場合 最終ダメージ増加 x% → 10+x% (30% → 40%)

メタモルフォシス-エンハンス(ハイパースキル)
 攻撃反射無視の持続時間が5秒以下になった時キャラクター頭上に表示されるエフェクトが点滅するように変更されました。




・トレース

 ノウ姫のピンク色の子相手にする以外特に使用していないためディレイ調整の恩恵はあんまり感じられなさそう。
マグナスみたいなマップですとさらに使いやすくなったのかしら?
長押ししておくと、マクロのような狩りが出来ると教えて貰いました。 そんなことしておいしい狩り場があるのかは知りません。


・スラスト

使用後の硬直が少しあり、不便に感じるところがあったのですごく嬉しいです。
KMSTの動画を見る限り、使用後の硬直はあまりないのかなーと思えたくらいには快適になってそうですので楽しみ。


・クライ

全体攻撃の中で制限がかかってないスキルですので、こうなる日が来るんじゃないかなーと思ってはいたのですが、ついに着ちゃうのかなーって感じです。
雑魚狩りの中心スキルがデビルクライ(全方位広範囲15体攻撃)からデーモンインパクト(前方中範囲4体攻撃)に代わるのかなーと思うとすごく残念です。 動かなくていいならデモニックブレスが5-14体の敵相手ならば一番効率がいいスキルですので、こちらもありなのかなーと。 ただし、範囲はそこまで広くないところが悲しいところです。

雑魚狩り云々は置いておきまして、本来のメイン効果であるデバフ持続時間が15秒。今回追加のデメリットが15秒。
こうなったことでボス戦でも大きな影響が出ちゃうんですよね。 主に長い間攻撃する敵に対しては(段階変化がない相手)ダメージが低くなってしまうところがすごく厳しいなーって感じるのでここら辺の調整さえしてもらえればまだ何とかやっていけるかなーって感じです。

デーモンスレイヤーにおいて、イービルトーチャード(状態異常のかかった相手に対してダメージ15%増加、クリティカル15%追加上昇)の効果を発動させることの出来るスキルがデビルクライダークバインド だけなんですよね。
今後、デーモンインパクトのスロー効果でも適用されるようになりますが、それでも無視のデバフは優秀ですのでデバフ用としても使えないと困るのが現状です。

メインのデバフ効果を与えるときに早すぎるとデメリットを受け、遅いとダメージが低下してしまうためすごく扱いづらいスキルになったんだなぁーっと強く思いました。
これがきたら[要塞1確クライデーモン]を作ってそのためだけに活動していた人はやめてしまうのでしょうか?
私も雑魚狩りでのドロップ出しお手伝いとしてのデーモンさんは割と終わっちゃったなぁって思ってますけれど。

まだ、KMSTですので、デバフ部分だけでも今まで通りの使いやすさのままいてくれると嬉しいです。
もし、デバフ時間を増加させてくれるならデメリットも雑魚狩り以外では気にならなさそうですね。

KMSでは鬼神がなく、湧き速度の差もありますので、15秒という長いデメリットバフ追加という仕様になったのでしょうかね?
デバフと一緒の時間で管理がしやすいから ではないことを祈りたいものです。


・エクスプロージョン

フォース消費が減りました、早くなりました。
下への攻撃範囲が全くないのですが、横と上範囲が優秀な全体攻撃です。
スキル%もデビルクライより高くて強いんですが、空中で発動できないんですよね。また発動できても下へ攻撃できないのですごく不便なので恐らく雑魚狩りで使うことはあんまりないんじゃないかなーと思ってます。

大体、88回→115回くらいかな? 簡単に計算したので少し前後するかもしれませんが。
 エクスプロージョン:分間115回 400%で攻撃後、320%の5回攻撃 合計6段
 デーモンインパクト:分間80回 420%(+ハイパーで20%)の7回攻撃
最初の1段のみクリティカル確定じゃないエクスプロージョンですけれど、インフィ中ならインパクトよりダメージは出る計算に…
まぁ、ボスダメ+30%・無視+30%の追加効果はありますけど、【インパクト>エクスプロージョン】のままでいられるかはわかりません。

確定クリティカルとボスダメ無視の差で勝てればいいんですけどね。 後はイービルトーチャードインパクトでも反映されるようになったらクライを挟まないといけない分効率は落ちそう。 その分、デバフの恩恵はあるんですけれど、どうなるんでしょうね?

・インパクト

ボスダメ10%追加されました。 上方修正は嬉しいですけれど、何とも言えません。
エクスプロージョンの攻撃速度上昇による攻撃回数の大幅上昇により、若干立場危ういんじゃないかなとか少し思っちゃいました。
空中で発動できて便利なのでインフィ中以外の雑魚狩りはこれ中心になりそうな予感。


・メタモル

メタモルを秒数計算して使わなくていいのはすごく楽になってすごく嬉しいです。
残り秒数計算を気にせず攻撃し続けられるのはすごく気が楽です。




 スラスト、エクスプロージョン、トレースの参考用動画です。



 ・番外編 バフ持続時間増加だけで考える待機なしまでの必要増加値
【インフィニティフォース】
 スキルレベル15:持続時間60秒 再使用待機時間180秒
 スキルレベル16:持続時間70秒 再使用待機時間160秒
【メタモルフォシス】
 スキルレベル30:持続時間180秒 再使用待機時間90秒 反射・物理1無視36秒
 スキルレベル31:持続時間184秒 再使用待機時間92秒 反射・物理1無視36秒

 感性100:バフ持続時間+10%
 メカニックSS札:バフ持続時間+20%
 インナーアビリティ:1ヶ所のバフ持続時間最大50%


・バフ持続時間+30%(感性100・メカSS・インナー+0%)
 インフィ15:持続78 待機180
 インフィ16:持続91 待機160
 メタモル30:持続234 待機90 反射・物理1無視46
 メタモル31:持続239 待機92 反射・物理1無視47

・バフ持続時間+80%(感性100・メカSS・インナー+50)
 インフィ15:持続108 待機180
 インフィ16:持続126 待機180
 メタモル30:持続324 待機90 反射・物理1無視64
 メタモル31:持続331 待機92 反射・物理1無視66

・バフ持続時間+120%(感性100・メカSS・インナー+90)
 インフィ15:持続132 待機180
 インフィ16:持続154 待機160
 メタモル30:持続396 待機90 反射・物理1無視79
 メタモル31:持続404 待機92 反射・物理1無視80

・バフ持続時間+150%(感性100・メカSS・インナー+120)
 インフィ15:持続150 待機180
 インフィ16:持続175 待機160
 メタモル30:持続450 待機90 反射・物理1無視90
 メタモル31:持続460 待機92 反射・物理1無視92

・結論
バフ持続時間増加のみでの常時発動は
インフィニティフォース:PCO使用スキルレベル16 バフ持続時間+129%
メタモルフォシス:PCOの有無に関わらず、バフ持続時間+150%

・備考
メルセデスキャラ札SS(待機時間5%減少)
インフィ15:待機175秒(待機-5秒)
インフィ16:待機155秒(待機-5秒)
メタモル30:待機86秒(待機-4秒)
メタモル31:待機88秒(待機-4秒)

バフ持続時間+150%になれれば、デビルクライの仕様変更も関係なく、常時物理1反射無視・フォース無限使用可能になれますよ!
この改変が来たらデーモン辞めるって人も目指してみてはいかがでしょうか。

私は前々から目指しているけれど絶対できる気が未だにしませんけれども。
まぁ、いつかはその域になりたいかなー。 とりあえず、これが来たら現状のドロップアイテム出しお手伝いとしての私のデーモンさんは終わりです。
タイムカプセルを2キャラで交互置きして常時インフィニティフォース状態を維持すれば今と同じ要塞1確狩りは続けられるんですけれども、私にはそこまでの火力がなかったので関係ないです。悲しい。

<2014/09/24 19:30>
 以下、追記
タイムカプセルは待機を3分の1にするみたいですので

PCOなし:持続60秒 待機180秒→60秒
PCOあり:持続70秒 待機160秒→53秒

53秒後には再度インフィニティフォースが再発動可能になります。
タイムカプセルの持続時間は60秒で待機は120秒ですので、2キャラを交互にグループ移動させ発動することで常時インフィニティフォースを維持できる計算となります。

もし、置きキャラ+デーモンでの狩りをする場合には、フレイムウィザードのスキル(バーニングリジョン)がとても有用ですので一緒に置いておくのも悪くないんじゃないのかなと思ってます。
タイムカプセルを置いておけば、持続60秒、待機90秒→30秒のダメージ50%増加スキルになりますのでおすすめです。





<2014/09/30 14:00 KMSにて実装を確認。 テストサーバーと変更はありませんでした。>
ということで、[KMS1.2.221] スキル調整 本サーバーに実装された模様です。

デバフとデメリットバフの時間調整の希望は潰えました。
まぁ、何も変更されてないため特筆すべきことはないんですけれど、今後のデバフはどうしていこうかってなっちゃいますねー。私の利用方法からしたら結構影響が出ちゃうのが寂しいところ。 

今後はジャクム腕・ホンテ本体など相手に初回だけデバフをかける形になるんでしょうかね。
他のボス系統ですと、マグナスが上に上昇時 こういった特殊な状態以外はデバフをかけ続けることで損失が出ちゃうみたいなので本来のデバフ効果は諦めですかね すごく勿体ないけれど。といいつつ、きっとPTなら定期的にかけてるんだとは思います。 みんなの火力が伸びるのはいいことですし。これくらいしかPT貢献できないってのもありますし。

デバフ持続15秒、デメリットバフ持続15秒。かけ直しでフォースを多く消費するけれどダメージ損なわないで攻撃を続けるか、ダメージを落としつつもデバフは続けるか。 また、多数の部位持ちのボスを相手する時にだけかけるかってなってきそうですね。
インパクトでのスロー効果のイービルトーチャード適応はまだまだ先ですし、デビルクライのデメリットの追加もまだまだ先ですのであんまり気にすることもないのかなーと思いつつ、潜在で防御率無視を上げていく方向に行かないと少し無視が足りなくなりそうかなと感じてます。

デバフ利用が出来ないとなると… どうデビルクライを有効活用していけばいいのかなーってなっちゃいますよね。 困ったものです。選択肢としてはインフィ中だけデビルクライのデバフを利用するか、もう完全にインパクトに任せるか ですね。 まぁ、防御率無視に不安があるなら潜在付ければいいんですもんね!
私は不安があるのでつけたいと思います。 40%のファミリアを出してやっと76%はさすがに…不安が出てきちゃいますし。85%くらいを目安に伸ばしたいなーとは思ってるのでいつか頑張ろうかな?


ちなみに私の中では、一部ボス相手以外とPT時以外のデビルクライさんのお仕事は終わったかなーと感じてます。雑魚はインパクト・スラッシュを中心にちょこちょこ狩りに戻るくらいでいいのかな?
実装時のようにたまーにスキルを使って、基本はスラッシュって狩り方に戻るだけーって考えると対して気になるものでは… って言ってみるけど、フォース消費量が格段に下がった今ではさすがに気になりますね。
特に改変後から入ってきた人は特に気になるんだと思います。 エリボス・要塞用の人がたくさん増えてきたのは結構聞きますしっ

まぁ、雑魚相手でもケルベロスもメタモルもありますし効率が格段に落ちた程度で無理になるってことはないので気にしないことにしてます。 滅多に狩りませんし。



何だか上に書いてたことと同じようなことを再び書いたような気がしますけれど、結論としてはバフ持続時間を伸ばし切れば何の問題もないってことでこの記事は終わりです。
後、十字コイン集めてインナープロテクト頑張れば問題ないってことでもあるので、今後も続けてくデーモンさんがいましたら頑張りましょー。

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://mapleskay.blog.fc2.com/tb.php/49-e149bed8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。